▲戻る image 前へ 次へ

2002/11/05 天板加工9日目
ここんとこ毎日ちゃ〜び〜三昧の生活が続いている。ホームページを更新する時間も惜しい。
状況としては、がんばって作業したおかげで直径55cmの八角形ちゃ〜び〜は組み立て目前の状態まできました。
でも、写真を撮り忘れました。
撮ったのは裏板の画像のみ。右が加工前、左が加工後。


ここに来て切実な問題が発生。最近、作業終了後にのどに違和感を感じてます。
おそらく防塵がなっていないのでしょう。そこで東急ハンズに集塵機を見に行きました。
あったのはマキタの集塵機1台だけでした。しかも掃除機のホースのようなものを電動工具に繋いで使用するものでした。
私のように機械を使用せずに作業する場合はあまり効率的に集塵できそうにありません。

やはり空気清浄機か?というわけで買いました。
image

健康のためにはパワフルなやつ。ということで4万円も払いました。


image

なんと20畳用。作業部屋は4畳半。
マイナスイオンなんて出さなくてもいいから、粉塵をがんがん吸ってくれ。


作業の方ですが八角形ちゃ〜び〜と平行して、丸ちゃ〜び〜用の天板作成にも取り掛かりました。
板に自作のコンパスで円を書きます。
image


後でヤスリで削るときに、削る部分があまりにも分厚いと苦労するのでノコギリでカットしておきます。下がカット後。
image
ここまでくれば後はヤスリで削るだけ。もう少しだ。



▲戻る image 前へ 次へ