▲戻る image 前へ 次へ

2002/07/21 設計変更
さっそく製造に入ろうと、保存スペースにずーっと保存してあった材料を部屋に持ってきた。
材料はエゾ松です。ちゃ〜び〜を作るときは、エゾ松か米松を使うことが多い。
エゾ松は、白っぽい色あいでキレイな木です。加工もしやすく重量も軽いです。
米松は、木目のシマシマが極端に目立つ木です。とても硬いので加工しずらく重量も重いです。ですが、出来上がりは木目のシマシマ具合がいい感じになり、こちらも捨てがたいです。

今回は、加工しやすさ、軽さを優先し、エゾ松を選択しました。で、長さを測ってみると1820mmあります。
材料をなるべく無駄なく使い切るために頭をフル回転させます。

結果、脚2(370mm)を3本と、脚1(325mm)を2本取ることにしました。余りは60mmです。
「うーん、これでもいいんだけど6cm余るな。もったいおばけがでるな・・・。」

脚2を370mm→390mmに設計変更です。資源は有効に使わないとね。
下が今回使用する材料(エゾ松)です。在庫は4本ありました。
脚の加工前の状態です

ちなみに米松の在庫は10本もありました。でも奥の方にあり取り出せない。なんのために買い置きしてあるのやら・・・。


▲戻る image 前へ 次へ