▲戻る image 前へ 次へ

2002/08/07 研磨1日目
ついに研磨作業だ。ヤスリで形を作ります。
朝5時半に一の宮公園に行き作業を始めました。河川敷のコンクリートの上に座り、目印の線まで黙々と削ります。
でも、今までと何か違います。「暑いぞっ!!」
早朝なのに暑いです。ヤスリで削っているとポタポタと汗が落ちます。太陽が正面から昇り皮膚を焼きます。
考えてみたら「夏にちゃ〜び〜作ったこと無かったかも。」
とりあえず、1時間半ぐらい作業したところでギブアップ。脚2本完了。

夕方4時半ぐらいに再チャレンジ。今度は芝生の上です。立ち木の日陰になっているのですが、やっぱ暑いです。
やはり1時間余りでギブアップ。今度は腕が動かなくなりました。体力的に限界。脚2本完了。
本日の成果、計4本。

研磨(とりあえず今日はここまで)の図

研磨(とりあえず今日はここまで)の図2


ヤスリで削ると言っても私が使っているのは、NTドレッサー(L-30P)です。

NTドレッサーの図

NTドレッサーの図2

残念なのは中目より細かいものが無いということです。紙ヤスリの番号で言うと100前後かなー?
番号が大きくなるほど目が細かくなるんですが、あの番号はどういう根拠で決まっているのかなー、まだまだわからないことだらけです。

ちゃ〜び〜は、以後もっと細かい目で研磨しますが、それは後20本が終わってから。結構キツイかも。


▲戻る image 前へ 次へ